プログラミング好きの備忘録

関数型言語とか、証明とか

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいH写経:6章

8/30にやったことまとめ。執筆しているのは8/31なのですが、記事の日にちと一日ずれるのはどうかと思ったので昨日の日付で投稿します。やったこと:すごいH本、6章写経(~P102,章の2/3くらいまで) 意外と進まなかったという印象。覚えたことやひっかかったとこ…

すごいH写経

「夏休み何してた?」という問いに対して胸を張って答えられるといいと思っています。ソフトウェアの基礎はともかく、TAPLを進めるのはきつい… 当初よりだいぶ目標が下がっていますが、すごいHの写経を終わらせるのをあと1ヶ月の目標とします。友人「夏休み…

ソフトウェアの基礎、継続中

ソフトウェアの基礎、115ページまで。演習問題はoptional,recommendedであるものはやってません。多相性の部分はXをどこに置くのかはっきり理解しておらず、コンパイルエラーが起きているので後回しに。先に高階関数のほうに進みます。 いずれは証明駆動開発…

ソフトウェアの基礎

今日は8月に入って初めての、予定がまったく入っていない日でした。 自分で設定した、夏休みの課題を推めることにしました。・TAPL 読み始めると(遅々ながら)のめり込むことができる。でも、とっかかりが難しい。というわけで、今日はTAPLは進まなかった(意…

TAPL読み始めました

ようやく夏休みです。夏休みにやりたかったことの1つである「TAPLの読み進め」を始めました。 Prefaceは必要そうな部分をざっと読み、1章に入りました。2ページの上半分でストップ。単純に日割すると一日8~10ページなのですが、この調子だと達成は難しそうで…